東紀州地域教員免許状更新講習を行いました

2018.8.28

本年度より、東紀州教育学舎を拠点に、東紀州地域での教員免許状更新講習が開講されています。

8月21日(火)、東紀州教育学舎にて、冨樫 健二教授による選択講習「子どもの運動と健康」を実施しました。

台風20号接近に伴い、8月23日(木)・8月24日(金)の2日間にわたって、東紀州教育学舎にて、須曽野 仁志教授と大野 恵理准教授による選択講習「学校・学級・家族の思い出をまとめるフォトムービーの制作」を実施しました。

三重大学で本年度初めて東紀州地域で開講された12講習は、全て終了しました。のべ280人が受講されました。東紀州地域の先生方のみならず、遠方から帰省されたり、中には県外からの受講生もいました。各講習会場は、講師と受講生の熱気であふれていました。最終の講習では、台風が接近するという状況下、実施が心配されましたが、皆様のご協力、ご尽力を得て、23日と24日の午前中、計6時間の講習とし、無事、実施することができ本当に良かったです。                                                                                                    ほとんどの方から、「前泊しなくてはならなかったり津の講習会場には遠い地域なので、東紀州での開講は大変ありがたい。今年からの東紀州地域での開講は助かったので、ぜひ来年度以降も継続を。」というご意見をいただきました。また、「定員がいっぱいになり受けられなかった講習がある。」「自分の教科の講習が受けたいので、専門の講習の充実を。」などの貴重なご意見もいただいています。                                 皆様のご意見等を検討し、次年度以降の講習をより充実したものにしたいと考えております。