伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

菜の花祭りに行ってきました

加藤 進   社会連携特任教授

 

またこの季節が巡ってきました。今回の「菜の花祭り」も場所は長田小学校です。聞くところに寄るとこの小学校も少子化の影響で近い将来に新居小学校と合併すると聞いています。そんな意味で学校の写真も載せておきます。さて、10:30ころに会場につきました。上野市駅から歩いて30minくらいです。歩くといいことがあります。服部川を超えると黄色く花が咲いた「菜の花畑」がさっそく出迎えてくれました。


写真1

写真2

その写真も添えておきます。城からみるとどう見えるのかな?去年は相当暑かった記憶があります。今回は曇り空でした。眼を引いたのが、大山田公社のブースで、簡易プレスで菜の花油の搾り体験です。搾った油は持って帰っても良いという大判ぶるまいです。搾油を体験することによって、化学薬品を使わないことがわかります。さらに、搾油率も悪い(20~30%)ので、必然的に価格も高いことがわかってもらえると思います。なかなかいい企画です。

市長もお見えになり、写真を撮らせていただきました。定番になった、菜の花ドーナツに加えて菜の花クッキーも出ていました。長田地区の方々が、いろいろと工夫をし、楽しそうな企画をしていただいたようです。私は「猪汁」を頂きました。「かき揚げ菜の花うどん」を食べて昼飯です。11:00-からはステージでダンスも始まりました。会場が広く、子供たちは大はしゃぎでした。すっかり祭りとして定着した感じがあります。

 

この祭りが楽しいのは、若いお母さんが多いことです。ぜひともおうちの油をナタネ油に替えて料理の質を子供のために向上させてください。そういえば、今回は菜の花アイスは出ていなかったな!

アーカイブを表示