伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

南ヶ丘中でプログラミングの体験講座を

 1月31日(水)は津市中学校区の技術部会です。プログラミング体験ということで講師をさせていただきました。今話題のテーマなので15校のうち14校の参加がありました。もちろん「IchigoJamをつかってのLEDの制御」がテーマでした。いつものように七色ランタンを工作してから、本題のコンピュータによるLEDの制御に移りました。

 終了後のアンケートによれば14人中で12名の先生方がプログラミングに関して抱く"なんとなく難しそう"、"変なことをして壊れないかな"、"嫌な感じ"等が払拭できたと回答してくれました。目的はほぼ達成されたと思います。Actuatorに関しては、リード線の結合部分の脆弱さの改善や機材を準備する予算と時間不足等の今後の問題点の指摘もありました。50代の参加者からは昔懐かしいN88BASICを思い出し、楽しかったとの感想も聞かれました。

180113南ヶ丘2.jpg  180113南ヶ丘1.jpg

 さすがに物つくりの技術家庭の先生方なのでLEDの基本的な制御は1時間で終了しました。新年度のカリキュラムを構築していくうえで何らの参考になれば嬉しい限りです。これまでに教員受講者はn=44人で、H29年度内にあと2回研修会を実施予定なので、n=70程度になると思います。あわせて、近々鈴鹿市で5~6年生を対象に講座をする予定です。これらの実施・実践結果はH30年度の学会で報告予定です。現在の所は、参加者のコメント等を参考として、あと6台IchigoJamを購入し、貸し出しができるような体制を組みたいと思っています。ご利用いただければ幸いです。お忙しい中、参加された先生方に厚くお礼を申し上げます。

アーカイブを表示