東紀州サテライト三重大学地域拠点サテライト

東紀州教育学舎
お知らせ

ジュニアドクター育成塾オンライン開講式~東紀州から7名参加~

5月23日(土)「三重ジュニアドクター育成塾」の開講式がオンラインで行われました。
三重ジュニアドクター育成塾は、科学研究に強い関心と潜在的な才能をもつ小学5年生から中学3年生を対象として、観察・実験講座の実施や探究活動の支援をして未来の科学者を育成しようとするプログラムで、2018年度よりスタートしました。

参加者は、三重県内5地区の会場(三重大学、伊賀研究拠点、東紀州教育学舎、皇学館大学、四日市大学他)に分かれて受講しますが、新型コロナウィルス感染症の影響で対面講座は8月以降となり、7月末までは、オンラインで実施されます。

開講式では、山本俊彦理事・副学長より「ジュニアドクター育成塾で、皆さんの思いや夢を実現するように様々な活動を進めてください。今はやりたいことをすぐにできないことが多いと思いますが、頑張って、すばらしい結果や成果を手に入れることを期待しています。」とビデオメッセージがよせられました。

開講式終了後、教育学部の中西良文教授による特別講義「科学的探究のためのコミュニケーション力を考える」が行われ、zoomを用いたグループ活動を行うにあたり、

12グループに分かれて課題について取り組み、グループごとのまとめを全体で共有しました。

初めてのオンライン講座でしたが、対面講座と変わらないほど活気に満ちた講座となりました。

東紀州からは7名が参加します。

(三重大学 Webページ 「お知らせ」より一部抜粋)

アーカイブを表示