東紀州サテライト三重大学地域拠点サテライト

東紀州教育学舎
お知らせ

東紀州地域からの学び①大学院生が体験実習をさせていただきました!〜紀北町立船津小学校~

私は教職大学院 学校経営力開発コース2年の水谷響です。

学部3年時にはコロナ禍の影響で対面での教育実習ではなく、オンラインでの代替実習になり残念でした。  

今回、5月末から6月にかけて、母校である紀北町立船津小学校へ教育実習に行かせていただくことができ感謝しています。

私は、大学院で複式学級のわたり授業について研究をしています。

しかし、実際にわたり授業をするのは初めてだったので、実習中は毎日が学びの連続でした。

実習を通して、自主的に学ぶ子どもの育成や異学年交流がしやすいといった、わたり授業ならではの"よさ"を体験することができました。

また、プログラミングの授業もさせていただきました。

子ども一人ではつくることが難しいプログラムも、皆で協力して試行錯誤することで作ることができました。わからない所があると、上級生が下級生に優しく教えてあげるといった姿も見られ、2学年が1つの教室で学んでいる複式学級ならではの"よさ"だと感じました。

今回の実習での学びをいかして、今後も複式学級の魅力を多くの人に伝える研究を続けていきます。

アーカイブを表示