「英会話たいそう」を紹介しました!~賀田小~

2019.6.26

6月5日(水)、尾鷲市立賀田小学校5年生に、竹岡教諭T1・大野JTEで外国語の研究授業を行いました。

この日はアルファベットの小文字と初めて出会うため、英語で書き方を言いながら空書き(Air Writing in the Air)で小文字9つに親しんだあと、大文字とのマッチングや英語の書き方の指示を聞いたり背中に書いたりしてアルファベットをあてる活動、伝言ゲームなどをしました。

また、大野が「英会話たいそう」をDVDで紹介し、子どもたちは、音楽に合わせてジェスチャ-をつけ簡単な12個の会話のやりとりを声に出し表現しながら体験しました。

どの子どもたちも先生も本当に楽しく学んでいる様子でした。

6月19日(水)、尾鷲市立賀田小学校6年生に、西川教諭T1・萩野JTEで外国語の研究授業を行いました。

月や序数の英語を動画に合わせて練習した後、誕生日のたずね方やこたえ方を復習して、メインの活動である「なりきりスピーチ」をしました。

キャラクターのカードを子どもたちが引いて、封筒の中に入れてあるキャラクターになったつもりで友だちや先生と誕生日の伝えあいっこの活動をしました。

いろいろな人とたくさんなりきりスピーチをしてして、楽しみながら表現を覚えられた様子でした。

最後に、萩野が日本語を使わず英語で「英会話たいそう」を紹介し、子どもたちは、DVDの音楽に合わせてジェスチャ-をつけ簡単な12個の会話のやりとりを声に出し表現しながら体験しました。