東紀州サテライトのプログラミング出前授業~御浜町立御浜小学校~

2020.11.16

10月28日(水)に年生、11月9日(月)に年生のプログラミングの出前授業を行いました。

校長先生より感想をいただきました!

三重大学サテライトのプログラミング出前授業を子どもたちは心待ちにしています。

須曽野先生に基本的操作を教えていただくと「では自分で」のかけ声が終わらないうちに、一斉にマウスを 動かし始めます。

一人ひとり選ぶ素材も動きも違って、個性豊かです。友だちの作成した物を見て、「どうし たらできる?」と取り入れたり、さらに工夫して「おもしろいものできた」と教えたり、想像はどんどん広が ります。

試してみたことが思わぬ発見につながって、歓声がおこります。「ここで算数の学習が生きるよ」と いう先生の話に「わっ、もっと真剣に算数の勉強しよう」と声があがります。

教室の授業にはなかなか入りづ らい子どもも、プログラミングの授業では、最後まで自分の作品を作っています。

子どもたちが生き生きと学 び、一人ひとりが、自分の学びを創造していく様子に、 教職員の方が圧倒されるぐらいです。

プログラミングの指導の難しさに及び腰になると、榎 本先生に「子どもと一緒にプログラミングを試しながら、子どもから 学んだらいいんですよ」と背中を押されて、教職員も 勇気をもらっています。 ・・・・・御浜小 矢賀睦都恵