和歌山県ではじめての出前授業~和歌山県北山村立北山小学校~

2021.1.25

DSC00713 - コピー.png

1月 18 日(月)、和歌山県東牟婁郡北山村の北山小学校で、スクラッチプロ グラミング出前授業を行いました。

三重県外での授業は初めてですが、三重大学教育学部が進める紀伊半島での 教育創生プロジェジェクトの一環で、和歌山大学教員とも相談しながら、隣接 地域内の学校での支援を始めました。

DSC00728.JPGDSC00712.JPG

学校玄関では、筏に乗ってじゃばら(北山村 名産)を持つ和歌山県 PR キャラクター 「きいちゃん」が私たち(須曽野・榎本・萩野)を迎えてくれました。

授業には5-6年生児童5名が参加し、ネコや 別のキャラクターを動かすアニメのプログラミ ングに挑戦。

2時間で、音や曲を鳴らすプログラムもでき上がりました。

DSC00723.JPGDSC00721.JPG

北山村は三重県と奈良県に囲まれた村で、熊野市から車で約 35 分です。

村の小中学校には熊野市内の児童生徒が4名、県境を越えて通学していま す。

新宮市内にも県境を越えて通学する学校があり、サテライト学舎では今後 も県境を越え隣接する学校や教育活動の支援を進めていく予定です。

IMG_8027.jpg

七色ダム湖