東紀州サテライト三重大学地域拠点サテライト

東紀州教育学舎
お知らせ

教職大学院の東紀州実習を終えて!~大変お世話になりました~

本年も5月末より10月中旬まで、東紀州サテライト教育学舎を拠点に、三重大学教職大学院東紀州長期実習(2週間)が行われました。

特色ある取組を進めている東紀州地域の学校教育活動から学ぶことを目的に行われ、本年で5年目を迎えました。

実習を受け入れていただいた学校の先生方や市町教委に皆様には大変お世話になりました。

今年は学校経営力開発コース(現職教員学生)の学生9名と教育実践力開発コース(学部新卒生等学生)7名が、複式学級での少人数指導、地域に根ざした学習活動、防災教育、自分の学修テーマについて、学びを深めることができました。

一部ですが、次に院生の感想を紹介します。

東紀州での実習は、とても有意義なものになりました。まず、勤務校とは遠く離れた地域の学校で実習を行うと、学校や教師の文化の違いに驚きます。違いに触れるということは、自分を見つめ直すことにもなります。私は、自分の学んできた教育技術や教師としての姿勢を見つめ直すことができました。また、教職大学院で学んだ理論から得た新たな視点で、学校を見る機会にもなりました。そして、東紀州サテライトで過ごす夜、実習を共に行う仲間と、教育について語り合うことができ、とても楽しく、学びが多い実習となりました。実習で学んだことをこれから出会う子どもたちのために生かしていきます。                   【尾鷲市立宮之上小学校 中村数理】

<お世話になった実習校>・・・大変ありがとうございました!!!

(尾鷲市)賀田小、宮之上小、輪内中、尾鷲小、向井小

(熊野市)新鹿小・中、飛鳥小、五郷小、井戸小、木本小、有馬小、木本中

(御浜町)尾呂志学園小・中

(県立)木本高

教育学舎で過ごす実習生のみなさん

アーカイブを表示