東紀州サテライト三重大学地域拠点サテライト

東紀州教育学舎
お知らせ

圧縮版年間計画と英会話たいそうの実践! ~熊野市立五郷小学校~

Ouch(アウチ

10 月26 日(火)に、熊野市立五郷小学校の中学年学級で出前授業を行いました。

この学級では、外国語活動は東紀州サテライトの「圧縮版年間指導計画」に基づいて指導されており、4月から「英会話たいそう」にも取り組んでいます。

半年間取り組んだ子どもたちにアンケートをしたところ、「英会話たいそうが好き」、「これからも英会話たいそうを続けたい」と、全員が回答しました。

子どもたちに人気のフレーズは「Ouch(痛い)」や「Wait(待って)」でした。

東紀州サテライトでは、96の英会話の基本表現が習得を目指した「英会話たいそう」の出前授業をしています。

「英会話たいそう」の実践をしている担任の先生にインタビューしてみました。

・子どもたちの様子は?⇒歌って踊ってがんばって楽しんで覚えています。

何人かの保護者からは、家でも歌って踊って覚えていると聞いています。

・子どもたちがよく使うフレーズは?⇒Can I go to the bathroom?です。

・担任の先生が気に入っているフレーズは?⇒Waitです。

・身につくことは?⇒日常生活に英語が取り入れられるようになることです。

・指導のポイントは?⇒外国語活動の授業の最初の場面で、前半と後半のフレーズを分けて導入しています。低学年の方がやりやすいです。欲張りすぎずにコツコツと行っていくことが継続するポイントです。

アーカイブを表示