東紀州サテライト三重大学地域拠点サテライト

東紀州教育学舎
お知らせ

東紀州講座「フォトムービーを作ろう」!~三重県立尾鷲・木本高等学校~

7月27日(火)に、「フォトムービーを作ろう」というテーマの東紀州講座を開講しました。

この講座は今回で3回目の、人気の講座です。本年度も木本高校のパソコン室をお借りし、東紀州サテライトの大野、榎本、萩野が担当しました(写真1~3)。

木本高校から 26 名、尾鷲高校から15 名の1年生と2年生の生徒が、約2時間かけて作品作りに挑戦。

パソコンのWindowsムービーメーカー(アプリ)で、写真にナレーションを入れて、自己紹介、趣味やスポーツ選手などについてのフォトムービーを制作しました。

タイトルやエンドロール、背景や切りかえ効果、コメントなどを工夫しながら編集し、完成作品は生徒各自がスマホに入れて持ち帰りました。

「普段できないような体験をすることができました。また、先生方もすごく優しく対応してくださり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。」、「教育現場でも利用されているフォトムービーを自分達で作ることができて教育に関する職業への関心がより高まりました。」、「来年も続けてほしいと思います。」などの声がたくさん寄せられました。

アーカイブを表示