zoom を使った英語教育支援!! ~鳥羽市立神島中学校~

2021.3.17

東紀州教育学舎は、東紀州地域以外の教育支援にも取り組んでいます。

令和2年度は、東紀州教育学舎(熊野)と、鳥羽市神島中学校を zoom で 結び、オンライン出前授業(中2・英語)を2回実施しました。

IMG_2543.JPG

第1回目2/24(水)は、初めてのオンライン出前授業ということで、ICT(itsumo chotto trouble)の トラブルを神島中学校の先生方の協力で何とか乗り切り、一斉授業型の出前授業をしました。

第2回目3/10(水)のオンライン出前授業では、授業の半分を一斉授業型、残りを生徒一人 1 台タブ レット端末を使って各自のペースで個別学習をしました。

最後に、オンライン出前授業で学んだ内容と、その理由や説明を文章化して「学習のふりかえり」をしました。

2021310_210312_1.jpg

本時ではジェスチャーを重視した自己紹介と、メモを取りながらリスニングをする学習しましたが、「自己紹介 の時にジェスチャーをつけたことがなかったので、大きくジェスチャーをつけたら良いということがわかりまし た。」、「リスニングのメモは、平仮名でもカタカナでも書いていいし、自分がわかるぐらいに書けば良いというこ とがわかった。」というような振り返りをしていました。