東紀州サテライト三重大学地域拠点サテライト

東紀州教育学舎
お知らせ

Zoomによる教育の可能性を開く授業遠隔支援!音楽~鳥羽市立神島中学校~

教育学舎では、鳥羽市立神島中学校への Zoomを用いた英語科の支援を令和 2 年度から始めました。

英語科に加えて、4 月より毎週火曜日の音楽の授 業に Zoom で授業支援を行っています。

4 月27 日(火)は、合唱曲の選曲のための鑑賞と校歌の授業でした。

教育学舎からは、専門的な見地から生徒や先生に呼びかけました。

鑑賞では、音楽を形づくっている要素(構成、音色、リズム、強弱など)に着目して曲を聴く こと、校歌の歌唱では、神島中の先生が話された発声のポイントに沿って、実際に校歌の高い声の出し方をジェ スチャーをつけながら歌ってアドバイスしました。

授業の最後には、身体もほぐれて、歌詞の意味もくみ取りながら生き生きと歌っている様子が海を越えて神島から熊野まで伝わってきました。

教育学舎の Zoom を活用した授業支援は初めての取り組みです。

Zoom による遠隔支援は、 今の時代において、また山間部・離島の小規模校等の遠隔地支援の新たな形態になる可能性を秘めています。

教育の可能性を開く新しい授業支援の形を探るべく 1 年間続けてまいります。

アーカイブを表示