伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

幸公民館で夏休み科学工作(8回目)

今年も感染対策をして幸公民館(樅山館長)で、夏休みの恒例事業です。8月3日に実施しました。午前中は低学年(1-3年、20名)、午後は高学年(4-6年、19名)です。プログラムは

    AM(低学年)

     ・双子のスーパーボール(村田大兄から教えてもらう)

     ・傘ロケット

     ・スットビロケット

です。スットビロケットは10年以上前に愛知県の皆さんが大会で披露したもので、ストローロケットを大きなスーパーボールを使って飛び上がらせるものです。結構オモシロい。あとは恒例のシャボン玉遊びとフーセン水ヨーヨーを渡して終わりです。みなさん楽しく遊んでくれました。私も楽しかったです。

2021.8.03.01jpg.jpg

午後は、

    ・サイコロ合わせ(上野Magic友の会長から)

    ・テンセグリティ

    ・ScratchによるSierpinskyのガスケット

です。3分間でサイコロ合わせを完成した子(6年生)がおり、びっくりしました。空間認識の能力に優れていると思います。この校区は以前からScratchに慣れているので、2名で1台のパソコンを使ってSierpinskyのGasketを描きました。講師の方で、書き初めの座標はあらかじめ指定しておきます。今回は、力技を使って再帰(Recur)は使いませんでした。最初に、正三角形をA4の紙にコピーしておき、各辺の中点を結んで中に逆正三角形を描き、順次これを続けて行きました。3回作図をしてからScratchです。4年生が居るにも関わら ずn=5以上をいわゆる"類推"を働かして描きました。子供たちの若い、柔軟な頭に感激しました。

 12月頃にはシニア講座も行う予定で、その時にユラユラ椅子という題でテンセグリティを行います。テンセグリティについてはその時に報告します

               

2021.10.03.02.jpg

 写真 SierpinskyGasket

2021.08.03.03.jpg

 写真 サイコロ合わせ

2021.08.03.04.jpg

すっとびロケット

アーカイブを表示