伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

伊勢寺小学校で山城&のろしについての出前授業(1/24)です

今日は松阪の伊勢寺小学校で出前授業です。5年生でテーマは以下のとおりです。

  松阪の山城(20分):松本松阪山城会長

  のろしの話(20分):加藤

です。伊勢寺小学校からは右手に白米城がよく見えます。観測には好点です。今年も2月3日(木)9:00から白米城跡(阿坂)から恒例の発煙筒によるのろし上げです。もう5回目になるかな?小学校にも郷土学習で協力をお願いし、近くの6校が参加してくれます。そこで、事前学習ということで、総合学習の時間を取ってもらって出前授業です。写真1は山城の話をしている会長と5年生の皆さんです。5年生なので日本史の勉強がどの程度かわかりませんが・・・でも子供たちは熱心にメモを取っていたのが印象的でした。後から振り返りをするということで、講義したテキストと動画のコピーを担任の先生に渡してきました。A子さんの感想は、「白米城の名前や由来が、のろしの歴史などわかりやすく教えていただきました。資料も配布してくれたのでより理解しやすかったです。」また、B男君は「白米城という存在を初めて知りました。白米城の歴史などを深く学べた。当日のろしを見るのが楽しみです。」でした。当日晴れて、風が無いといいな!

22013101.jpg

写真1

アーカイブを表示