伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

7月27日に伊賀市教研センターで教員研修(プログラミング(算数5・6年生))を行いました。

7月27日には恒例の表記の研修会(10人)です。コロナのためにかなり予定が狂ってきました。なかなかEV3の研修会ができません。今年は理科は諦めて、教育委員会と議論して内容を算数(5,6年)に特化しました。内容は、

  ①平均値の計算法****6年生

  ②倍数の計算法****5年生

です。①についてはつつじヶ丘小学校のページをご覧ください。ここでは②を取り上げます。教科書の問題は難しいので、

  step① 任意の数を入力し、3の倍数か否かを計算

  step② 1~任意の数の間にある3の倍数を列挙

に分けました。①については変数の作り方が理解できれば簡単です。簡単なプログラムは以下のようです。

21.09.21.01.jpg


問題はstep②です。これは中学なら

   input "X=";X

   for n=1 to X

    *********

   next n

で済むのですが、Scratchではちょっと慣れるのに手間取ります。

●変数を利用してカウンターというものを作り、ここで1づつ増やしていきます。

21.09.21.02.jpg

一番簡単なプログラム例を示しておきます。「任意の数」と1づつ増加する「カウンター」をきっちり区別することが重要です。あとは出力や入力に変化を持たせます。ネコを大きさを変えたり、音声入力を利用します。

少し時間が余ったので、MICをセンサーに使ったオシログラフを作って「閾値」の体験をしていただきました(プログラミング小ネタ(15)を参照)。皆さんご苦労様でした。私も楽しく勉強ができました。

21.09.21.03.jpg

アーカイブを表示