伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

上野高校理数科1年生夏の科学実習

 2022年7月26日に、ゆめテクノ伊賀3Fテクノホールにて、上野高校理数科1年生を対象に夏の科学実習を行いました。今年のテーマは「水の硬度と洗剤」です。コロナ対策のため、午前20名、午後20名ずつで行いました。

 はじめに導入実験として、ペットボトルに洗濯用洗剤と水を入れて振り、泡立ちの違いを確認しました。水の硬度の高い・低い、石けん・合成洗剤の組み合わせにより大きな違いが見られました。

 次に、水の硬度を測定するために滴定用のビュレットを自分たちで製作しました。メスピペット、三法活栓などを使って組み立てました。これを用いて、自分の家から持参した水道水、および数種のミネラルウォーターの硬度を測定しました。

 最後に、起泡力試験を行いました。5種類の洗濯用洗剤についてそれぞれ硬度の高い水と低い水を使って希釈しました。これにより10個の実験区を設けたことになります。さらに各実験区において、洗剤の希釈濃度を6段階設けました。1本ずつ30秒間振り続け、直ちに泡だった泡の高さを測定し、泡立ちの数値化を試みました。

 後日、自分たちが測定した結果についてまとめ、考察し、それらをポスターにまとめて、ポスター発表会が開かれる予定です。

2022.8.2.01.jpg 2022.8.2.02.jpg

アーカイブを表示