伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

松阪市立伊勢寺小学校 出前講座

(加藤客員教授)




【写真1

 掘坂おろしの吹く伊勢寺に再び出前(教員研修)です。
 近くには、大原先生の松阪商会(ベルファーム)があります。今回は、
8月に宿題(テコや力をテーマ)をいただいたので、モビール作りです。このモビール【写真】は家の天井につるしておくと、冷房や暖房に風でゆらゆら動いて何か「癒し」を感じます。
またモビールは、子どもたちが
(モーメント)=(距離)×(重さ)を実感するよい教材になります。今回はスーパーボール・竹ヒゴ・カラーボール・圧着端子(これが高い)およびステンレス線を利用して作ってみました。
 様々な大きさ(重さ)のスーパーボールを利用します。
 実は、竹ヒゴの両端にこのスーパーボールをつるしてバランスを取るところが学習のポイントです。
 さらに、組みあがったモビールの支点や竹ヒゴの端に別の重り(ここではキューピー人形)を取り付け、さらにつりあい(平衡)からのズレを予想します。


 ◆設問の一部を表示しましたので考えてみてください◆

 ①支点Aに錘をつなぐとどの竹ひごがかたむきますか?

 ②支点Bに錘をつなぐとどの竹ひごがかたむきますか?

 ③支点Cに錘をつなぐとどの竹ひごがかたむきますか?

 ④一番ちいさな赤いスーパーボールに錘をつけるとどの

  竹ひごがかたむきますか?


 お忙しい中、参加を賜った先生方に

 お礼を申し上げます。ありがとうございました。



            (文章:加藤 進 客員教授



【写真2】

アーカイブを表示