伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト
伊賀連携オフィス・伊賀研究拠点
お知らせ
地域とつながる科学・プログラミング教育活動報告
■1月26日 プログラミング出前授業(名張市:梅が丘小学校)
数年前に実施した箕輪小学校での授業記録をご覧いただいたことをきっかけに、出前授業のご依頼をいただきました。2年生を対象に、Scratch3に親しむことを目的として、以下の内容を行いました。
- 猫の色を変える
- 猫の大きさを変える
- 猫を歩かせ、画面端での処理を理解する
- 猫に「ニャー」と鳴かせる
全員が基本操作を理解し、プログラミングを楽しみながら体験することができました
■2月7日 名張市 理科教育センター
週末サイエンス「昔の通信技術」
三重大学が進める忍者関連研究のアウトプットとして、「あぶり出し」と「水出し」を科学的視点から解説し、実習を行いました。
使用材料:
- あぶり出し:加藤インク(10%-(NH₄)₂SO₄)
- カラーあぶり出し:10%-CoCl₂・nH₂O
- 水出し:豆乳/加藤インク(1%-Al₂(SO₄)₃・nH₂O)
手すき和紙、半紙、画仙紙を使用し、最後に制作した作品をL版フォトフレームに入れて記念として持ち帰っていただきました。紀平先生の助言により、今回は筆の代わりに綿棒を使用しましたが、扱いやすいと好評でした。

当日はインフルエンザBの影響で3名欠席がありましたが、アンケートでは
「楽しかった」
「昔を思い出した」
「カラーあぶり出しに驚いた」
などの感想が寄せられ、参加者の満足度の高い講座となりました。
アーカイブを表示