伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

『KNS』に参加しました

2012年1月21~22日

人が繋がり、地域が繋がる〜KNScollaboration伊賀2011〜



 1月21日・22日に『KNS』がサンピア伊賀と島ヶ原で実施されました。
 21日はサンピア伊賀にて好例の講演会、分科会と懇親会。

 私は分科会の中の産業クラスター研究会にて報告をしました。 22日は穂積プロ(島ヶ原)の現地見学会です。

 今回の分科会では伊賀市の酒蔵の女主人が行った「伊賀酒De女子会」や島ヶ原で精力的に活動を続ける「穂積製材所プロジェクト(ホヅプロ)活動報告について」が目を引きました。

 懇親会では、新たな出会いを求めて活発な名刺交換がなされていました。
 
 伊賀市農林振興課 小林 康志副参事    加藤 進 社会連携特任教授     三重大学 社会連携研究センター
                                           加藤 貴也 助教    
 

  一日目は雨でしたが、二日目の現地見学会はポカポカ陽気でした。

  後継者が居なくなった製材所を改築し、週末滞在型の「ものづくり教室=木工教室」を狙って準備が着々と進んでいます。

  製材置場跡に、著名な建築家がボランティアで設計した滞在用の「寝床」が6床あり、いずれも特徴のある興味深いもの
  でした。

  お昼ご飯に、おかみさんの会の販売する「夢の道べんとう」をいただき、解散しました。


「寝床」の一つ
壁に木端を嵌めこんであります

おかみさんの会で丹精込めて作られた
「夢の道べんとう」
本学工学部の建築学科から参加した女性は、津から原付バイクで2時間かけて伊賀に来たとか !?
 若い人のパワーを感じた2日間でした。

                                     < 文責 : 加藤 進 社会連携特任教授 >

アーカイブを表示