伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

メディカルフォーラムin伊賀2014が開催されました



 2月20日(木)ヒルホテルサンピア伊賀にて、メディカルフォーラムin伊賀2014が開催されました。

 岐阜大学名誉教授(元岐阜大学医学部長)で東海学院大学特任教授の野澤 義則先生をお迎えし、「果物・野菜の健康パワー

を探る・・・ファイトケミカルのはたらき」と題した基調講演が行われました。

 予防医学の視点から果物や野菜のはたらきについて解りやすく解説していただきました。

 休憩をはさみ、「伊賀市立上野総合市民病院の取り組みについて」と題し、伊賀市立上野総合市民病院の院長である三木 誓

雄先生、保健情報分析センター(株)代表取締役 江藤 啓司様に在宅医療についての現状や電子カルテ導入についての説明、

看護・介護を補助する製品開発についてのご報告をいただきました。
 
 最後に、「三重大学伊賀研究拠点の研究活動報告」を伊賀研究拠点副所長の久松が報告しました。

 高齢化社会に対応した医療関連産業にイノベーションを目指し、医療・食品産業分野からこれまでこの分野に関係のなかった電

子・ゴム・プラスチックの産業の方々にも新事業の展開をしていただくためネットワークを通して推進していきます。

(三重大学HPにも掲載されています。)
 
   
 

アーカイブを表示