伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト
伊賀連携オフィス・伊賀研究拠点
お知らせ
伊賀オーガニックフェスタに参加しました
ハービック 写真1
12月11日は農業公園でオーガニックフェスタです。去年は8月に丸柱でありました。戸外での催しで少し寒かったです。でも大勢の方々が出展・参加していました。我々は、①ハービックを用いたアロマ体験、②太陽電池を用いた小型非常電源を展示・解説・体験していただきました。ハービックは四日市の万古屋さんが改良した陶器の蒸留装置です(写真1)。なべの部分に、ハーブ、柚子の皮や山椒を50g、水を800mlいれて10minくらい熱します。沸騰するとハービックの先端から蒸留された精油が水に溶け込んだ形で回収できます(いわば水蒸気蒸留です)。
当日は、柚子、山椒、レモングラスなどの匂いを体験してもらいました。女性が興味を示してくれました(写真2)。あいにくのopen spaceですがかなり良い匂いがしました。もう少し展示方法を考えるといろいろな場所で使えそうです
写真2
写真3は太陽電池を使った携帯電話充電用の小型非常電源です。手回し発電機で電気をためてラジオを鳴らすにはシニア層には無理があります。このシステムでは5000円程度の投資で数年間維持管理無しで使えると思います。自分の携帯電話を含めて1年間、60回以上充電を行いましたが何ら問題は発生して降りません。普通の携帯電話なら3時間で充電は完了します。バッテリーは12V5AHr(これ以上のバッテリーの使用は素人では危険が伴い困難)を使用していますので、3台程度は連続で充電が可能と思います。すべて既製品を使っているので、半田こてが使えれば簡単に製作ができます。もちろん自作も可能です。重要な部分は、たとえば100kΩと33kΩを使って太陽電池の出力の21Vを5V近くまで下げて、この値をマイコンのアナログ入力にいれて、監視すればよいわけです。そして、充電電圧が13.5Vになれば、回路を切り、11Vになれば放電回路を切るプログラムを組んでおけばよい訳です。
写真3
アーカイブを表示