伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

「伊賀・名張地区出身学生関係者向け就職活動についての説明会」を開催しました

6月17日(土)、三重大学伊賀サテライトの伊賀研究拠点において、「伊賀・名張地区出身学生関係者向け就職活動についての説明会」を開催しました。少しでも多くの三重大生が伊賀地域の企業に興味を持っていただき、伊賀地域で働き、活躍していただきたく、また、学生とその関係者の方々が一緒に就職活動について考えていただく機会として地域対応型の就職説明会を実施しました。人文、教育、工学、生物資源の学部1年から3年と大学院1年に在籍されている14家族27名の参加でした。

 まず、松原行志 学務部キャリア支援チーム課長より、「キャリアセンターの取り組み」と題して、三重大学の就職状況、キャリアセンターの紹介、保護者ができる支援などの説明がありました。

 そして、会社社長で伊賀地域と三重大学のパイプ役を務めています中井茂平 伊賀研究拠点産学官連携アドバイザーより、「伊賀・名張地区企業概況説明」ということで、伊賀地区の企業紹介や希望業種を理解するための手法などアドバイスがありました。

 次に三重大学卒業生4名の方

  株式会社安永 福岡展也 様

  株式会社ミルボン 石﨑梓 様

  中外医薬生産株式会社 谷口瑞季 様

  株式会社タカキタ 今垣翔太 様

より「伊賀・名張地区企業に就職してー卒業生の体験談ー」と題しまして、就職活動の体験、伊賀名張地区の企業を選んだメリットやデメリットなど具体的な体験談を語っていただきました。質疑応答では、現役の学生さんから積極的に質問がありました。

23.6.22.01.jpg

 閉会後、ご希望される方を対象に三重大学卒業生を囲んでの自由懇談会が行われました。松原様や中井様もこの輪に参加されました。ここでは、気軽に話しやすい雰囲気で現役の学生さんやその関係者の方が持っている疑問、そしてそれに対するアドバイスなど皆さんで談話され、あっという間に時間が過ぎていました。

23.6.22.02.jpg

アーカイブを表示