伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

緑ヶ丘中学校 職場体験

2023 年 11 ⽉ 8〜10 ⽇の3⽇間、伊賀市⽴緑ヶ丘中学校 2 年⽣ 3 名の職場体験を実施しました。体験期間中の 2 ⽇間をゆめテクノ伊賀、残り 1 ⽇分を三重⼤学伊賀研究拠点が担当しました。

三重⼤学伊賀研究拠点が担当した内容としては、まず、午前中に簡易マグネチックスターラー(理科の実験などで溶液をかき回す道具)を制作しました。プラスチックケースにドリルで⽳を開けたり、モーター・電池・スイッチなどをはんだ付けして配線をつなげたりして作りました。はんだ付けは初めてだったようですが、上⼿にくっつけていました。組み⽴て後、スイッチを⼊れる瞬間がドキドキのようで、モーターが無事に回転した時は喜んでいました。

23.11.14.01.jpg

午後からは、この簡易マグネチックスターラーを使って、溶存酸素量(⽔の中に溶けている酸素の量)の測定を試みました。ビュレットという道具を使い、試薬をポタポタと落としていき、試料溶液の⾊の変化を⾒ていきます(この操作を滴定と⾔います)。この時、試薬と試料溶液をしっかり混合させる必要があるため、マグネチックスターラーを使います。試料溶液の⾊が変化する瞬間を逃すまいと、慎重に滴定を⾏い、無事に値を出すことができました。

23.11.14.05.jpg 23.11.14.04.jpg

アーカイブを表示