伊賀サテライト三重大学地域拠点サテライト

伊賀研究拠点
お知らせ

第1回金輪地区獣害対策ワークショップを開催

(山本教授)



(写真1:現地調査前の1コマ)

  
(写真2:栽培されている作物や (写真3:調べてきたことをマップ
     防護柵の調査)      記入・獣害マップの作成)


  
  (写真4:課題と対策について発表) (写真5:出来上がった獣害
                       マップ) 



  (写真6:出来上がった獣害マップを前にして) 






 中部電力㈱からの受託事業として昨年度行った「獣害・獣害対策に関する調査」の調査結果について、三重県(3/15及び7/14)、モデル地区を管轄する大紀町役場(4/6)、大台町役場(4/8)で報告、意見交換を行ってきました。
 また、地域における報告会は、大紀町長者野地区(6/4)、大紀町金輪地区(5/28)では住民の皆さん、大台町大杉谷地区(7/15)では区長さんを対象にそれぞれ開催してきました。




 今回、モデル地区における具体的な取り組みとして、金輪地区で第1回ワークショップを開催しました。
 第1回目は集落内踏査を行い,栽培作物、被害状況、目撃情報、防護柵の設置状況等を調査し、獣害マップを作成しました。マップ作成後に課題を洗い出し、解決策について住民の皆さんに発表してもらいました。






 金輪地区の皆さん、大紀町役場、三重県中央農業改良普及センタ―谷口主幹、農業研究所山端主任研究員、伊勢志摩地域農業改良普及センタ―神田主幹、中部電力の皆さん、お疲れさまでした。


                    (文章:山本 好男 教授)

アーカイブを表示